作業をどこで中断するのが適切か。

●45分経ったら
・・・15分休憩を挟んで45分作業を繰り返す、つまらない作業向け。健康に良く、コンスタントに進められる。

●トイレに行きたくなったら
・・・なかなか立ち上がれないやつ。そのまま飲み物を取りにいって帰ってこないこともある。

●キリの良いところで
・・・楽しく描いてて集中してるときはこれ。凡ミスは減るけど大きなミスに気がつけない落とし穴が。

●飽きたら・イライラしたら
・・・一番やばいやつ。翌日にならないとPCの前まで帰ってこないやつ。愚痴もすごい。
そのうえ再開するときに何から始めるか忘れているという最悪のパターン。

●人に呼ばれたら
・・・萎えるやつ。集中力も切れる。

●お腹が減ったら
・・・これも集中力が切れる。朝ごはんモリモリ食べて午前だけ絵描くのが一番効率が良いのかも。