今日は月末ということで予備日でした。
予備日とは、体調不良や急用で万が一絵が描けなかったときのために取っておいてある調整日のことです。

歩路地はバリバリ予定組んで計画通りに進めるタイプです。
何かあったときのためにちょこちょこ予備日を作っています。
想定外のこともあらかじめ予想しておけば安心じゃんね。

でも事故とか災害とかあまりに不測の事態には対応できないんだ。
結局スケジュール組んでその通りに進めてても心配しちゃうんだよね。

話を戻しまして、今日は予備日だったので、
明日描くイラストの下書きを大幅に描き直すということをしました。
かなり思い詰めて、イラストの構図とか調べたりしてたんだけど、最終的にフィーリングで描き直したわ。

神経質なのか適当なのか。
今日はキーボードを膝に乗せて作業してたんだけど、
服がツルツルだったから落としてしまって壊れた。
フラットで良い感じのキーボードに買いかえましたとさ。
処女作『丸呑みチューリップ』が目標の250DLを突破しました♡
ありがとうございます♡♡

驚くべきことに、発売から1カ月も経っていません!
完全に予想外でした。

続編今急いで描いてるところだからちょっと待ってね♡
ああ、困った困った。
下書きでは正面からのイラストだったんだけど、
やっぱりもっと下から見た角度で描きたくなりまして、そんで描いてみたらどうも変・・・!
そりゃそうよ、アオリ絵なんて今までに片手で数えられるほどしか描いたことないもん。
これを機にちょっとコツ掴みたいと思って試行錯誤中。
でも明日までに下絵できなかったら、古い方の下絵で進めよっと。
割り切らないといつまでたっても完成しないからね。
着実に『丸呑みチューリップ2』を進める毎日。

セリフのフォント・色を黒に統一して、線画も顔以外は黒で統一してやってます。
これ、かなり早い!(クオリティは下がってないよ。)
絵とセリフと効果音をまとめて書いたアナログネームが手元にあるっていうのもすごく作業やりやすい。
それぞれの基本CGにつきどんな差分を作るのか、それが何ページ目なのかっていうのがすぐ確認できる。

ほんと『丸呑みチューリップ』が行き当たりばったりだったからさ・・・。
ちょっとした工夫で作業がとても快適。
今日検索して気づいたこと。
子供のパンツって結構ゆるいしお尻めっちゃ覆われとる!
シワ描かな!シワ!!
CG+ノベル作品を作っているわけですが、文字なしバージョンっているか!?
文字ありver、なしver、分けて保存するのめんどくせえ!!!

こういうところ、作品形態:漫画だと必要ないからいいよね~!
漫画も描いてみたいんちょねぇ♡
あ~女の子描くの楽しい。

小学生が着てるようなガラガラの英文字プリント服着てる子が描きたい気分。
残念ながら今回もそういう服は着せてないんだよね、しまった~。
自分が通ってた小学校は制服だったから、小学生の私服がいまいち分からぬ。悔しいのぉ。

一枚絵描くことがあれば描こうね。
Tシャツをびーんって両手で伸ばしたポーズの絵ね!
たくさんの子供Tシャツを干して女の子は裸の絵でもいい。
それって女の子じゃなくて女の子のTシャツが描きたいだけじゃねぇ?っていう。
漫然と思っていること。

①とりあえずデカいサイズで描いたら、
細部までつぶれずに描き込めて良い絵になるんじゃね?
(数年前の自分のイラストを見てみたら線がかなり太かった。)

②とりあえず時間かけたら良い絵が描けるんじゃね?
(某才能ありなしテレビ番組で、芸能人の描いた絵を見ていて思った。
うまい絵って・・・、どう見ても下手な絵より時間かけて描いてるよね。)

絵が下手なのはしょうがない。
そんなに急に画力は上がらない。
では、自分の能力を最大限に引き出すにはどうしたらいいか。ということ。
手癖がすごい・・・!
ゆがむゆがむ、全然左右対称に・バランス良く描けない!
これってどうやったら矯正できるんだろう?
左右反転しないと歪んでることにも気が付かないレベルなんだけど、美的感覚欠落してんのかね。
枚数こなしたら勝手に修正されていくの?
アタリとってもアタリがすでに歪んでるから対策も分からない。

でも時間かけて地道に左右反転確認しまくって、なかなか可愛い絵が描けたときの喜びは大きい。
 | Home |  Next Page »